格安ガジェットライフ

ガジェット大好きなのにあまりお金が無いアラフォーおじさんが安価でガジェットライフを楽しむ様を公開します。

一周回って辿り着いたスマホケース

現在、私が使用しているスマホはiPhone7です。


キャリアはY!mobileで、iPhone5s用のSIMを自分で設定しているんですが、そちらについてはまた別の記事でお話しします。


今回は、使用しているスマホケースに関して書かせてもらおうと思います。


もともとは、出来るだけ荷物を少なくしたいという思いで、PASMO定期券をスマホとまとめられる手帳型ケースを使用していました。しかし、iPhone7でApple Payを使えるようになった時、PASMO定期券が干渉してしまうため、一緒にはできなくなってしまいました。


私がスマホケースに求める最大の要素は、何より“落下しない”こと。


画面割れだけは絶対にイヤなんです。間違っても蜘蛛の巣みたいにヒビが入ったまま使用するなんて考えられませんし、修理も民間の業者で手早くカンタンにできるようになったとは言え、決して安くはないですからね。


そこで辿り着いたのが、iRing Premiumと100均のハードケースの組み合わせでした。

 

f:id:taipei1213:20180531003332j:image


どうやら、iRing Premiumはスマホ本体に直接付けるのがデフォルトのようですが、正直、シリコンの吸着素材にそこまで全幅の信頼を寄せることができません。アルミ素材のiPhone7本体に、直接付けたとして、落ちない保証が無いんです。


そこで100均のハードケースにiRing Premiumを付けて、このケースを装着することにしました。プラスチック製のハードケースなら、シリコンの吸着素材との融和性は抜群です。


また、100均ハードケースの品質もかなり高いので、無茶な使い方をしなければ割れるようなことはなく、ジャストフィットします。


これで“落ちない”ケースの完成。iRing Premiumはスタンドとしても使えるので、スマボード (以前の記事を参照)の使用時に、スマホを自立させるのに便利です。

 

f:id:taipei1213:20180531003354j:image

 

しかも、私が購入したiRing Premiumはフックが付いているので、車のダッシュボードなどにフックを固定しておけば、カーナビとして使用する時に便利かもしれませんね。ちなみに私は現状、このフックの用途が見つかっておらず、箱の中から一度も出していませんが…

 


さらに、現在はSIMカード無しでWi−Fi運用しているiPhone5sでは、100均ハードケースに、同じく100均のスマホリング(iRing Premiumのパクリ品みたいな)を付けて装着していますが、こちらも経過は良好です。

 

f:id:taipei1213:20180531003411j:image


もしかしたら、100均ハードケースと併用する場合は、iRingやバンカーリングといった正規の商品(2000円程度ですが)を買う必要はないのかもしれません。


最近は100均ショップで様々な種類のスマホリングが売られているので、100均ハードケースと100均スマホリングを組み合わせ、216円でスマホの着せ替えを楽しむのも良いですね。

 

尚、iRingはもちろん、100均スマホリングも含め、シリコン吸着素材のものをプラスチックのハードケースに付ける場合、ちょっとやそっとじゃはずせなくなります。

 

(よく100均スマホリングははずれやすいという声がありますが、マジではずれません)

 

つまり、付ける位置がズレても直せないということ。付ける際は要注意です。

ネットで外し方動画みたいのが出回ってますが、あんなんじゃ絶対外れませんので、付ける前に位置だけはちゃんと決めておきましょう。